2016年12月29日木曜日

Day15:Amsterdam(アムステルダム)まで5時間の旅

2週間のロンドン滞在を終えて、次に向かったのはオランダ・アムステルダムです。
総合的に考えると飛行機が1番便利で早いと思うのですが、
私は列車移動が好きなのでまずはユーロスターでブリュッセルまで。
そこからタリスに乗り換えてアムステルダムまで、合わせて約5時間の列車の旅です。

アムステルダム・セントラルステーションに到着です!
5時間なんてあっという間です。
駅に出来ていたオランダのお土産物屋さんが素敵でした。
大好きな"I amsterdam"(国立美術館前の広場に実物のオブジェが飾られています)が
飾られたウィンドウをパチリ。

アムステルダムではお友達の家にお世話になるので、お友達の仕事が終わるまで
セントラルステーション内のスターバックスでカフェ。

スタバ店内からちょうどノード方面の運河が見えます。
大きな客船が到着していました。
オランダらしく道路には自転車の人が沢山見えますね。

お友達のお家にスーツケースを置き、早速近所の公園へお出掛けです。

お友達お勧めのジェラート屋さんが公園内にあるということで散歩がてら行って来ました。

私は梨のジェラートをチョイス!
さっぱりと美味しかった〜!それにしても今回の旅はよくアイスを食べているな〜(笑)

そのまま公園をお散歩しました。

皆仕事を終えてリラックスタイムでしょうか。
こーんな緑いっぱいの公園が近所にあるって本当に羨ましいです。

広大な芝生にものすごい人の数!!!
ヨーロッパの人って、大人も子供も公園が大好きですよね。
皆寝っ転がって、本読んだり、ワイン飲んだり、日常の楽しみ方が素敵です。

小さな湖にはカモちゃんもわんさか!

さて、帰宅してからは今夜のご飯。餃子でーす!!!
お友達がタネを用意してくれて私が包みました。
不器用なりに頑張りました(笑)

なんと陶芸教室に通っているお友達お手製のお皿に、餃子と棒棒鶏サラダ。
キャロットラペに、あったかたまごスープです。
心も体もぽっかぽかの幸せご飯でした。
毎日毎日幸せご飯。ありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿