2017年11月16日木曜日

Day5②:プラハ街歩き

<Day5①:10年振りのプラハ!〜プラハ城〜>の続き♡


プラハ城を後にして向かうのは聖ニコラス教会。

小さな何てことない路地が全て絵になるプラハ。
石畳もオシャレです。

装飾が美しい建物
窓の下にはプレッツェル???

こんな普通の道にも渡り廊下!中に入ってみたい!
しかも装飾がすっごく美しい〜

牡鹿でしょうか。立派な角がすごい。
こちらも今では普通のお家ですよ、信じられません。

さて、聖ニコラス教会に到着しました。
ヨーロッパの中でも指折りのゴシック建築の教会で、必見!ということでやって来たのですが
なんとこちらはコロナしか受け付けてくれず、クレジットカードもNGで
ユーロしか持っていなかった私たちは諦めるしかありませんでした。残念。

教会前の広場からプラハ城が見えました。

アンティークショップ【Antique Ahasver
プラハを訪れたのが日曜日だったので、日曜日も開いているお店を探して来ました。
こちらはリネンや生地、ドレスが充実していました。
が、少しお値段高く、買付けは難しかったです。。。

そのまま歩いてカレル橋に向かいます。
ちょうどルートにあったので【ジョン・レノンの壁】に寄ってみました。
壁一面がLOVE&PEACEで埋め尽くされていました。



【ジョン・レノンの壁】の近くにあった【JOHN LENNON PUB】
ビートルズファンの方は、壁〜パブと続くのでしょうね。
「イエローサブマリン」が流れていて、道行く人皆口ずさんでいました。

【カレル橋】



ヤン・ネポムツキー

ゴシック様式の橋塔

さて、カレル橋を渡るとすぐに【GOOD FOOD COFFEE & BAKERY】という小さなお店があります。
こちらにチェコの伝統菓子「トゥルデルニーク」をアレンジした、
とっても美味しいスイーツがあるということでやって来ました。


こんな風にパン生地をクルクル巻きに焼いて…

上から砂糖をかけて…(多分これがオリジナルの「トゥルデルニーク」)

アイスクリームに生クリームにナッツにブラウニーをたっぷり乗せて出来上がり!
私は欲張り全部乗せメニューの"KING"!!!
パン生地も美味しいし、このボリュームなのにペロリと食べられます。

お腹も満たされてそのまま旧市街へ。
可愛いお土産物屋さんが並びます。

チェコと言えば人形劇。人形劇のシアターも沢山見掛けます。
10年前にプラハを訪れた際、人形劇を見に行きました。
確か「ドン・ジョバンニ」だった気がします。

とても美しい建物が並びます。

右奥に【ティーンの前の聖母教会】が見えます。
中央の工事中のところが【天文時計】になります。



とっても美しいプラハの天文時計
ちょうど3時のタイミングでからくり時計が見られました。

広場はすっごい人!!!
真っ直ぐ歩けません。

広場を抜けたところにある【Bric a Brac Antiques】
ここは所狭しと色んなものが並んでいるのですが、いいなと思うとかなりのお値段。
ガラクタとヴィンテージが混ざっている感じのお店。

そうしてまた旧市街を歩いていると、すみません、写真も情報も何もないのですが
お土産物屋さんが並ぶ隙間に、アンティークショップを発見したのです。
ここがなんだかすごく良かったのです。
店員さんはアメリカ人で、アンティークには詳しくないのですが色々とお話をして
すっかり盛り上がってしまいました。
さらっと流すとあまり目に留まらなかったのですが、
よぉく見ると可愛いアンティークがチラホラと見えて来ます。
あれもこれも、と出して頂き、少しの数ですが、何とか買付けが出来ました!

そしていい時間になって来たので中央駅まで歩いて向かいます。
【ベルタワー】と23番線トラム

チェコアニメで人気のもぐらのクルテク

トゥルデルニーク屋さんのスタンド
街の至る所にありました。プラハに訪れたら是非ご賞味あれ。
シンプルなものも絶対美味しい!

そして、またしても写真が欠落している…
アンティークの買付けに大満足してプラハ中央駅に戻り、そこからトラムでFlorenc駅へ。
ここには大きなバスターミナルがあり、そこからドレスデンに戻って来ました。
バスターミナルの写真、撮った気がしなくもないのだけど、無いです…

ちなみに帰りは18:30フローレンツ発20:30ドレスデン着で帰りました。
朝の9時〜夕方18時まで観光した感じですね。
これだけのルートを周るのに、9時間あるとちょうどいい感じでした。
結構アンティークショップで長居しましたので、アンティークショップに行かない場合は
ミュシャ美術館に行ったり、ダンシングハウス見たり、まだまだ観光出来ますよ。

さて、ドレスデンに戻って、ホテルの隣にあるケバブ屋さんで夜ご飯。
お腹いっぱい〜〜〜!美味しかった!!!

プラハはやはりドイツともウィーンとも違う雰囲気。
歩きまくりの毎日で疲れましたが、行って良かった!楽しい1day tripになりました!

<Day6:ドレスデンのブロカント巡り>へ続く♡

0 件のコメント:

コメントを投稿