2018年9月8日土曜日

ブリュッセル日帰りして来た!(5月10日)

ドイツに着いて早々ですが、用事があったのでブリュッセルに日帰りして来ました。
デュッセルドルフ〜ブリュッセルは国は違いますが比較的近くにあってバスで片道3時間。
3時間って聞くと遠い気もしますが(苦笑)旅費が安いに越したことはありませんので
前回の旅から愛用しているFlixbusで行って来ました!

そうそう、ちょうどこの日の前日、ブリュッセルミディ駅で発砲事件があったんです。
少し心配でしたが、気にしているとどこにも行けなくなるので、特にヨーロッパは。。。
というわけでバスは北駅に到着。
そこからグランプラスまで歩いて移動しました。
途中こんな素敵なアーケードがあったりして、やっぱりベルギー素敵ですよね。
あ、でもこの日は祝日だったのでほとんどのお店が閉まっていました(涙)

お洒落なセレクトショップに蜷川実花さんのベアブリック発見。

こういう街角のふとした建物が本当に素敵なブリュッセル。

レインボーカラーの横断歩道

用事を済ませて、行ってみたかったFritlandというフライドポテト屋さんへ。
長蛇の列でしたが並びましたよー
グランプラスのすぐ近くにあるのに今まで全然気付かなかったなー

ソースが選べて、私はタルタルにしました。
めっちゃくちゃ美味しかったです。あーまた食べたい!!!
デュッセルドルフでも有名なポメス屋さん(ドイツではフライドポテトをポメスと言います)に行ったのですが、
断然ブリュッセルのFritlandの方が美味しかったです。

その後は帰りのバスまで市内をブラブラ。
大好きなグランプラス。いつ行っても何度見ても素敵。



大好きなMaryはboxが可愛くていつもパケ買いしちゃうのですが、今回は我慢。
boxチョコレート、お高いですからね。平気で20ユーロ、30ユーロしちゃいますから。
前回パリのアランデュカスで1万円分買っちゃいましたから。
チョコレート屋さんは本当に危険です(笑)

こちらはPierre Marcolini(ピエール・マルコリーニ)
ピカピカツヤツヤ、美味しそだなー
ブリュッセルはチョコレート屋さんが軒を連ねていますから、見ているだけでも楽しいです。

残念ながら行きたかった古着屋さんは祝日でお休み、観光地以外のほとんどの店が閉まっていたので、
最終的には北駅の近くのスタバでホットチョコレート飲みながら時間を潰して、
17時のバスに乗ってまたデュッセルドルフへと帰りました。

前回のブログで予告していた教会は、ブリュッセルの次の日だったのでまた次回に!
ブリュッセルはこの後2週間くらい滞在するのでまた色々とご紹介致します^^

0 件のコメント:

コメントを投稿