2018年9月29日土曜日

デュッセルドルフのコインランドリー、からの唐揚げ定食!そして可愛いケーキ!(5月12日)

今回2ヶ月のヨーロッパ滞在では、ほぼほぼairbnbを利用したのですが…
洗濯機がないところが結構あります。
デュッセルドルフで借りた部屋にもなくて、近所のコインランドリーに行って来ました。
コインランドリーは結構あるのでそんなに不便ではないと思います。
デュッセルドルで利用したのは"Eco-Express"というコインランドリー。

朝の10時までに利用すると3.0ユーロ、それ以降は3.5ユーロという早割り制度がありました!

使い方はドイツ語のみですがなんとなーく分かります。

ここにお金を入れて自分の洗濯機の番号を押します。

乾燥機もあります。(私は使いませんでした)
ただし洗剤はスーパーで自分で買って行く必要があるのでご注意下さい。
ちなみにブリュッセルのコインランドリーは洗剤の自動販売機がありましたが
デュッセルドルフにはありませんでしたので買って行きましょう。
洗剤はめちゃくちゃ安いです。
近くにLidlというディスカウントスーパーがあってそこで買ったのですが
大容量ボトルで2ユーロしなかったです!!!(驚愕)

洗濯は40分掛かるのでその間にお買い物。
ステイ先の近所には色んなスーパーがあるのですが、今回はREWEに行ってみました。

REWEの自社ブランド"ja!"シリーズが好きで揃えてみました。
ロゴが可愛くないですか?
10年前にロンドンに留学していた時、ドイツに旅行して、スーパーの棚一面にこの"ja!"印の
牛乳が並んでいた時の衝撃?は忘れられません(笑)
デュッセルドルフ滞在中は毎朝こちらでサンドウィッチ作って食べていました。

さて、洗濯を終えて、Jちゃんとデュッセルドルフ街歩きスタート!
まずはJちゃんが韓国スーパーでうどんを買いたいということでHANAROへ。
この近辺は韓国&日本スーパーが何軒か並んでいます。
デュッセルドルフの日本人街と呼ばれるエリアで、駅から少し歩いたところにあります。
日系企業も沢山ありますし、Nikkoホテルもあります。
これもまた10年前の話になりますが、当時友人がNikkoホテルで働いていたので
ロンドンから遊びに来たことがあります。
HANAROに入ると、ほんとここは韓国か?!と思う程アジア人いっぱい。
食材も韓国語のものが並んでいて、お惣菜がどれもこれも美味しそう!
デュッセルドルフに住めば確実に食に困ることはないんだろうなー。

そしてこちらもJちゃんが以前来たことがあるという日本食レストランKAGAYAへ。
ご覧の通り少しだけ並んでいましたが少し待ったら入れました。

結構なボリュームでこのお値段。安くないですか???
少しだけドイツ人の方もいらっしゃいました。

紛れもなく、唐揚げ定食!!!日本クオリティー!!!
あ、ちなみにTori-pon定食です。めちゃくちゃ美味しくて、お腹いっぱいになります。
これは素晴らしい。このお値段、このお味、そしてこのボリューム。
大満足間違いなしです。おススメです!!!

そこからプラプラ可愛い雑貨屋さんなんか覗きながらライン川方面へ。
ラインタワー、どーん!

こちらもJちゃんが行ってみたいということでKITというライン川沿いの美術館へ。
それにしてもJちゃん、いいとこ良く知ってるなーさすがだなーと、
改めてblog書きながら思っています(笑)

コンクリート打ちっぱなしのかっこいい美術館




個人的にこのダンボール?みたいなものを使ったインスタレーションの動画が最高にツボで
めちゃくちゃシュールで面白かったです。
他にもアジア人の方の動画もすごく見応えがあって、かなり好みの展示内容でした。

ライン川沿いはピクニックしているドイツ人がわんさかいらっしゃいました。
皆気持ち良さそうに季節を楽しんでいる感じが本当に素敵です。

ドイツでたまに見掛けたこちらは無料の本屋さん。
読み終わった人が本を入れて、欲しい人が本をもらう。素晴らしいシステム。

そして旅日記1日目でご紹介していたスーパー"Zurheide Feine Kost"にあるカフェへ。
まず見た目がすっごく可愛くないですか?ハート形にフランボワーズがちょこん。
ここのお店、まずヴィジュアルが素敵だったんです。どれもこれも可愛くて。
ドイツっぽくないですよね、勝手なイメージなんですけども(苦笑)
日本っぽいというか小洒落ていて、パリっぽいというか。とにかくお洒落!
そしてカフェもケーキもすっごく美味しかった〜〜〜!!!
Jちゃんとケーキ2個食べたい!とか騒いでたけど、結局理性が勝って1個にしました。
いや、2個食べておけば良かったーーー!!!(苦笑)
ここ本当におススメです。店内の雰囲気もいいし、気軽に入れるし。
近所にあったらヘビロテしていること間違いなしです。


そして、この日の夕方の列車でJちゃんはアムステルダムに帰国。
帰りにデュッセルドルフ中央駅の前にある屋台でカリーヴルスト、最後の晩餐。
ほんまよー食べますな。これでJちゃんはモデル並みのスタイルだから素晴らしい。
私はひたすらブクブク太る。2ヶ月の滞在中よく歩いたし、絶対痩せたよな、と思って
帰国して体重測ったらまさかの現状維持でびっくりしましたよ。
それにしてもカリーヴルスト、うまし!!!大好きです!!!

"Zurheide Feine Kost"で、Jちゃんにこれ美味しいよ!と教えてもらった"Grand Dessert"
いやこれマジで激美味です!!!
滞在中何回か食べました!(だから痩せない…)
Double Toffeeが特に美味しいです。
"alpro"のココナッツフレーバーは味が薄くて微妙でした。。。

それでは、次回もまだまだデュッセルドルフの様子をお伝え致します!

0 件のコメント:

コメントを投稿