2018年10月11日木曜日

デュッセルドルフあれこれ〜Cafe Heinemannや大人気のポメス屋さん、パン屋さんなど〜

色んな日に街歩きをしたものをまとめて載せます。
デュッセルドルフは非常に近代的な街並みです。
ヨーロッパの雰囲気を味わいたい定番の観光には向かないかもしれませんが
コンパクトに何でも揃っていて、日本人には本当に住みやすい街だと思いました。

【Kaufhof】というドイツのデパート
1階にセフォラが入っています。

この建物の雰囲気と時計が素敵で。

ここはH&MやPrimarkなどの店舗が並ぶ大通り
Primarkはついつい行っちゃいます。
今回は可愛い白いレースのパジャマズボン購入しました。お気に入りです。
10ユーロくらいで綿100%だったりするので本当におススメ!
個人的になのですが、H&MとPrimarkで買ったものは長持ちするしずっと着ています。

上と同じ通りにある【Douglas】というドイツのコスメスーパー
ここは何度も通いました(笑)
海外在住Youtuberさんがおススメしているコスメを色々吟味して購入しました。

【Fritten Piet】
デュッセルドルフで1番人気のあるポメス屋さん(フライドポテト)とのことで
結構最初の頃に行って来ました。

正直普通でした(苦笑)カリーヴルストも食べてみたかったな。

この辺りもお買い物ストリート

【KIKO】もあります。

地元客で賑わっていた【HINKEL】というパン屋さん
余りにすごい賑わいで後日パンを買ってみました。

やっぱりパリのパン屋さんとは雰囲気が違いますよね。

奥にはドイツっぽい黒パンが並んでいます。

迷って2個買ってみました!
このプレッツェルと鳥(何の鳥?)のイラストがとっても可愛い〜!

1つ目は甘い系。
マジパンにナッツがぎっしり詰まったパン、美味しかったです!
ただ、まー、普通でした。。。すっごくおいし〜!っていうのはなかったです。

2つ目は翌日の朝ごはんに。
ゴマのパン!こちらも普通に美味しかったです^^

こんな素敵な運河もあります。

そして美術館巡りをした日の帰り。
疲れた体だったけれど、どうしても行きたかった【Cafe Heinemann】へ。

店内は落ち着いた雰囲気。年配の方が多かったです。
店頭でケーキをお願いして、紙をもらって店内へ入ります。
その紙をウェイトレスの方に渡します。


この時期にしか食べられないいちごケーキ!!!
これ本当に本当に美味しかったです!!!絶品です!!!
大きいし食べ応え満点でした。あーまた食べたい!!!

さてさて、ドイツではペットボトルの飲み物を購入すると、その中にボトル代が入っています。
このボトル代は、ボトルを返却すると返金されるというエコシステムとなっています!

ということで、ペットボトルは捨てずに全て取っておいて、最終日にスーパーに返却しに行って来ました。
このマシンにペットボトルを吸い込ませて行きます。
この作業がかなり面白くて1人静かに興奮しました(笑)
ちなみに小さいペットボトルは吸い込んでくれませんでした。

最後にレシートが出て来て、こちらをレジに持って行くと、今回の場合2ユーロ返金してもらえます。
2ユーロって大きいですよね〜!すごく嬉しかったです!
ドイツのエコシステムってすごいなーと改めて感心しました。
ドイツに行かれる方はペットボトルは捨てないように、しっかり返却しましょうね!

0 件のコメント:

コメントを投稿