2018年11月11日日曜日

週末パリ旅〜2日目(5月20日)

2日目の朝。午前中は1人でヴァンブの蚤の市へ。
お昼からJちゃんと待ち合わせ。

待ち合わせ場所までテクテク。ちょうどセーヌ川沿いを歩けました。
すごくいい天気!運動している人も結構いました。

色加工しているのですが、とっても素敵に撮れたエッフェル塔!
トリコロールカラーの観光バスがいいタイミングで走ってくれました。

こちらもお気に入りのエッフェル塔

今回の旅の目的の1つ、マルジェラ展が開催中のガリエラ美術館に到着。

エキシビジョンは撮影禁止でしたが、美術館の建物が素敵すぎでした。


マルジェラ展、すっごく良かったです!!!
シーズンごとに見やすくなった展示で、マルジェラってきっと蚤の市好きなんだろうなって思うような
アイテムが色んなところに散りばめられていて、彼のフィロソフィーを感じられるエキシビジョンでした。
Jちゃんも言ってたのですが、今更ながらtabiブーツ欲しくなりました(笑)
私はその後訪れたアントワープで、今回のエキシビジョンでも展示されていた
マルジェラのチャリティーTシャツの新品を古着屋さんで見付けてgetしちゃいました。

続いて向かったのはイヴ・サンローラン美術館
ガリエラ美術館のすぐ側です。
元々はメゾンの本社だった建物で、その後美術館になって、最近改装されて再オープンしました。
再オープン当初は結構行列が出来ていたそうですが、私たちが行った時はすぐに入れました。

サロンのような場所ではオープニングフィルムを。
それにしてもなんて素敵な空間。




個人的に1番好きだったドレス
レース、膨れた袖、ハートのバックル、そしてオールブラック。
私の好きが全部詰まっている。着てみたいな〜〜〜♡

そして何といってもこの美術館のハイライトはこのサンローランのアトリエではないでしょうか。
まるで今でもサンローランが使っているのではないかというような雰囲気。
反対側は大きく取られた窓、そして奥は鏡張りで、
ここでモデルさんにドレスなんかを着せてチェックしていたんでしょうね。





日本の本も沢山ありました!

ガリエラ美術館の裏手。
その前にパレドトーキョーがあって、Jちゃんがそこにカフェがあったはず!と、
そこでテイクアウェイしてベンチでのんびりすることに。

ジンジャービアだったかなー、それとフィナンシェを。
こういう時間が何よりも好き。

その後は私のリクエストでシャイヨー宮へ、エッフェル塔を眺めに。
ここからのエッフェル塔はすごーく美しい。
観光客もすごーく多いです。色々写真を撮りまくり〜!で大笑い。

いい時間になったので夜ご飯へ。
モンマルトルの麓付近に可愛いレストランを見付けていたのだけど、案の定満席。
22時なら空くよ、と言われても夜遅い食事に慣れていない完璧日本人体質の私たち。
潔く諦めて他を探してみることに。
結局アジア料理に落ち着く(笑)
もうお腹空いてどこでもいいから早くご飯食べたい〜〜〜!

完全に閑散としている店内。ま、当然ですね、結構早い時間だったから。
しかしテーブルクロスがしてあるテーブルは全て予約席!

マンゴーサラダ

カエルの唐揚げ

クリスピーダックやフォーも頼んで、適当に入ったのに美味しかった!!!

その後は大好きなサクレクールへ。
大好きなのに久々に来ました。何年振りだろう。
何よりこの人混みが嫌で足が遠のきますよね…今回もすっごい人でした。
でもやっぱり、何度見ても美しい。

ここからの夜景がとにかく綺麗。まだ完全に暗くなかったけど、この美しさ。

1 件のコメント:

  1. ご担当者様

    突然のご連絡大変失礼致します。Bridgeの坂本と申します。
    弊社は旅行系サービスと広告代理事業を行う会社です。(http://www.bridge-world.jp/)

    ブログ記事を見てご連絡させて頂きました。
    とある旅行系サービスの広告掲載についてご相談させて頂きたいのでご興味ございましたら下記までメール頂けましたら幸いです。
    sakamoto_rie@bridge-world.jp

    返信削除